2014年12月 4日 (木)

健に続いて文太も…

高倉健に続いて、菅原文太も亡くなった。

東映の人気を二分した2大スター。

学生時代、健派と文太に分かれたものだった。自分は「まむしの兄弟」や「仁義なき戦い」の文太が好きだった。

健さんは任侠ものより、「しあわせの黄色いハンカチ」や「冬の華」のほうが好きだった。特に「冬の華」は素敵で秀逸な映画だった。

世相を映すという有馬記念は8、9、3の馬券を買おうと思っている。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

恋するカレン

キャンドルを暗くして…。

もう何度聴いただろう。

大瀧詠一が亡くなった。

突然の訃報。

合掌。

あの名盤「ロングヴァケーション」を今日は聴いて追悼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

猛暑

記録的な猛暑、連日ものすごい暑さだ。

今日もプール。実に気持ちがいい。

その昔、オーストラリアのシドニーにいた頃、気温45度というのを体験したことがある。

熱風が吹いている、ドライヤーの風をずっと受けているような状態だった。日ざしの強さも凄かった。突き刺すような、痛い陽の光だった。

フェーン現象のせいで気温45度超えが1年のうち2,、3度あった。

しかし、日本の夏の暑さはまた違う。この湿気を含んだ暑さは異質のものだ。

纏わりつくような暑さ、どっちがいいかと聞かれても…。

パチンコのほうは…。

昨日もホールを覗いてみたが、AKBは満席で、他に打てそうな台もない。お盆休みのせいか、客はついていたが…。

Dvc00520

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

夏がきた

梅雨が明けて熱い夏がやってきた。

夏はいつものようにプール。

いつもの夏と同じようにプールは迎えてくれた。

ここはいつきてもいい。

大好きな夏。

Dvc00338_2

Dvc00339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

一陽来復

今日は「一陽来復」のお守りをもらいに穴八幡宮へ。

ここ何年かこの時期になると出かける。ついでにいろいろ回ってみた。

豊川稲荷では「融通金」のお札を貰い(これもここ何年か貰い受けている)、そこから人形町に脚を伸ばして小網神社へ。

こじんまりとしたいい神社だった。

向島の三囲神社へも行ってみようと思っていたが、でかけた時間が遅かったので断念。ここはまたの機会に。

最後は久しぶりにアメ横に行ってみた。焼きショウロンポウ、美味しかった。

Dvc00376

Dvc00378

Dvc00379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

今年は横須賀、三浦方面へ初詣。

まずは葉山の森戸神社。

うっすらと海の向こうに富士山を見ることが出来た。

そこから三崎港へ。海南神社で初詣しようと思ったが、思ったよりも人が多い。30分以上はかかりそうだ。

初詣は断念して、港の周りをブラブラ。天気も回復して気持ちがいい。

三崎口まで引き返して、京急長沢へ。用事をひとつ済ませてから走水神社を目指す。

今日の海は静かな海だ。遠くに房総半島が見える。

走水神社で引いた御神籤は「大吉」。今年はいい年になりそうな予感。

横須賀でうまいもん食って帰ってきました。

Dvc00368

Dvc00367

Dvc00372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ハイライト、復活

昨日なにげなく入ったコンビニでハイライトがあった。

1個だけ売っていた。聞くと10個だけ入荷したらしい。一人一個だけの販売だという。今後の仕入れを聞いてみると週に3回。30個だけの入荷だという。

そして今日、10件ほど回ったら、ありましたハイライト。5個GET。

やっぱ、ハイライトうまいなあ。

Dvc00252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ハイライト、吸いたい

ハイライトが姿を消してから、もう1週間以上になる。ああ、ハイライト吸いてえ。

しばらくはあった、ショートホープも、ピースも、わかばもなくなった。

外国タバコは、マールボロもラークもラッキーストライクなんかもどうもフィルターの活性炭が気になって…。

オーストラリアに1年いたときはキャメルの両切りをずっと吸っていたのだが、今は日本では発売してない。イギリスのベンソン&へッジスという銘柄もうまいタバコなのだが売っているのを見たことがない。

今日はラッキーストライクとエコー吸って、今、しんせいとゴールデンバット、ロングピースを買ってきた。

25日からハイライトの出荷が再開するらしいが、出回るのはいつになるのか。

Dvc00248

Dvc00249

Dvc00250

Dvc00251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

ああ、米が…

昼前から近くのスーパーを6軒ほど回ってみたが、どのスーパーにもお米はなかった。若干は入荷しているらしいが、すぐに売り切れになってしまうようだ。

本当に必要なのか。供給は十分に足りているようなので買いだめする必要はないはずなのに…。

パン類も、パスタや蕎麦、饂飩類とかも、売り切れ状態だ。

そのうち沈静化するのだろうが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

米がない…

参った、あと2、3日でお米がなくなる。

毎日、夕食に2合の米を食う身としては…。

なぜこんなことに。米を買い占めているのはどうして。ほんとにないんだったらわかるけど…。米だけに限らず、パン類、缶詰、麺類、ティッシュペーパー、トイレットぺ-パー、電池…。

ええー、わけわかんない。ほんとに困って変えない人だったらわかるけど…。

計画停電の相変わらず杜撰な状況だし、それに伴い交通機関はボロボロだし…。

計画停電、いいよ、何時間だって。きちんとしてくれれば。いくらだって協力するよ。

私事だが、実は弟が石巻市の駅前(海から2KMほどの地点)に住んでいて、地震発生から5日目の今朝、やっと無事が確認できた。無事といっても生きてることが確認できただけで、詳細は今もってわからない。

ただただ、願うしかなかった。これからも、祈るしかない。すべての人に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)