2014年1月24日 (金)

恒例の神社巡り

今の時期、毎年恒例の神社巡りに行ってきた。

穴八幡宮の「一陽来復」の御守り、冬至の日から節分の前の日まで神社で貰い受けて、節分の日の夜12時に祭る。

ご利益があるかどうかは定かではないが、まあ…。

今年はなぜか凄い行列で大変でした。

さらに豊川稲荷に行って、「融通金」を貰いうける。こちらはタダ。去年貰い受けたものを返して、新しいものを貰い受ける。これを1年間財布の中に忍ばせておく。

今年はそのついでに、新高円寺にある馬橋稲荷神社に行ってみた。ここは東京三鳥居のひとつがあるということで…。

ニの鳥居の石造大鳥居に昇竜と降龍が刻されている。

なかなかステキな神社でした。境内の入口には早咲きの紅梅も咲いていた。

浅草の今戸神社まで足を伸ばそうと思ったが、あたたかいはずの天気が寒くて…。

断念しました。

Dvc00574

Dvc00579 Dvc00580 Dvc00581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

一陽来復

今年も「一陽来復」のお守りをもらうために穴八幡宮へ行ってきました。

2月3日までまだ間があって、水曜日ということでまったく混んでなく、すんなりと受け取れた。

去年は1時間くらい並んだのに比べると…。

メトロフリーキップを購入したので、築地へ。

厚焼き卵食って、鯨フライを食った。鯨はうまい。

その足で、月島まで行ってレバーフライを。

そこから銀座へ。ここは各県の物産館が軒をなしている。

物産館めぐりは楽しい。

毎年受け取っている赤坂の豊川稲荷で、今年も「融通金」を入手。今年もギャンブルで金欠になりませんように。

そこから、千駄ヶ谷の鳩森八幡宮行って、富士塚に登った。

最後は新宿にある「稲荷鬼王神社」で、今日の神社めぐりは終了。

Dvc00442

Dvc00443

Dvc00445 

Dvc00446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

今年は彦根城、金神社へ

今帰ってきました。

今年はまず彦根城へ。これで姫路城、松本城、犬山城に続いて国宝4城を制覇。

さすがに、いいお城でした。

このつぎは現存天守12城制覇といきたいところだが、これはまだまだむずかしそう。

彦根から名古屋に戻って、山田天満宮へ。ここに金神社が併設されている。目的はこっちのほう。天満宮のほうは30分待ちくらいの行列ができていたが、金神社のほうはすんなりとお参りできた。

引いた御神籤は吉。

ここから、大須観音へ。おお、にぎやかだあ。人であふれかえっている。さすがに日本三大観音のひとつ。予想はしていたが…。

やっとの思いで大須観音にたどり着いたが、長い行列で参拝は無理。ゆうに1時間くらいはかかりそうで…。

歩いて白龍神社へ。白いへびで金運がUPするそうな…。

朝から、サンドイッチ、みそ串かつ、どて煮くらいしか食ってない。さすがに腹減ったが、元旦でどこも開いていてない。

名古屋駅に戻って、きしめん、天むす、手羽先食って…。

まだ時間があったので豊橋行って帰ってきました。

今年もいい年でありますように。

Dvc00427 Dvc00430 Dvc00432 Dvc00433 Dvc00434 Dvc00438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

やっと夏らしく…

夏が戻ってきた。

節電が叫ばれている折、大声で暑い夏を喜んでばかりいられないが夏はやっぱり暑くなければ。

今年もプールへ。

3ヶ月くらい前から肩が痛かったが上がらないほどではなかったので、ふつうに泳げるかと思いきや、痛い。

肩をまわせない。何とか平泳ぎはできるがクロールも背泳ぎも…。

Dvc00315

Dvc00316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

松島、復興に向けて

田舎に帰ったついでに、仙台によってみた。

仙台は「東北六魂祭」の開催で人がいっぱい。びっくりするような人の多さだった。

仙台から仙石線で塩竃、松島まで足を伸ばしてみた。

塩竃神社で参拝。さすがにいたるところで震災の爪あとが見うけられるが復興に向けてがんばっている。

松島は想像以上の人手。あまりの人の多さと暑さにぐったり。

石巻まで足を伸ばしてみたかったが、ここからはまだ代行バスしか走ってない。比較的被害の少なかった地域では復興が進んでいるがまだまだ…。

帰りに宇都宮に寄って二荒山神社で参拝。宇都宮餃子を堪能。

P7170105_4

P7170107_4

P7170113_3

P7170114_3

P7170118_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

季節は確実に…

今日も絶好のプール日和。

夏は暑ければ暑いほどいいと思っているが、農水産物への悪影響や、熱中症などの深刻な状況を鑑みると…。

しかし、確実にしかもゆっくりと季節は移ろいでいる。空は高くなり、吹く風には秋の匂いが…。

まだまだ暑い日は続くのだろうが、いつかはこの暑い夏も終わってしまう。

なんにも出来ずに、ただ徒に過ぎていく夏。それでもなぜかこの暑さが心地いい。

そんなふうにして時は過ぎて逝く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ドラクエ三昧

ドラクエⅨ。

DSで出すよりも、やっぱりプレステの方がよかったな。

いつものことだが、やり始めるとキリがない。

しばらくはドラクエ三昧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

桜は散ったあとだったが…

まずは角館の武家屋敷へ。前から一度行ってみたかった街。枝垂れ桜は散ったあとだったが…。

秋田へ出て特急かもしかで弘前へ。弘前桜祭りの最終日。ソメイヨシノは見事な葉桜に。枝垂れ桜はまだ残っていたが…。

天気に恵まれて、気持ちのいい休日。何にもせずに過ごす極上の一日。毎日、パチンコ台と向き合う日常からの回避。岩木山の雄姿に元気をもらって…。

りんご公園、ねぶた村を見て、リゾートしらかみで、日本海に沈む夕日を見て、秋田から、寝台特急あけぼので帰ってきました。B寝台個室は思いのほか心地よかった。

Dvc00222

Dvc00223_2

Dvc00220

Dvc00216

Dvc00217

Dvc00213

Dvc00209

Dvc00208

Dvc00226

Dvc00227

Dvc00230

Dvc00228

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出をみたあとに、小江戸、川越に…

今日は初日の出を見るために4時半に出発。幸いいい天気で、神々しいほどの初日の出。

そのあとはちょっと足を伸ばして、小江戸と言われる川越へ。

まるでタイムスリップしたかのような街並み。素敵な街だった。

街を散策したあと、喜多院ヘ初詣へ行こうとしたら、物凄い人で…。この辺は成田山の別院や、川越氷川神社、日枝神社等々、神社、仏閣が多く点在していて、人でごった返していた。

断念して、割と人がすくなかった川越八幡宮へ。今年初のおみくじは大吉でした。今年はいいことがありそうな…。

Dvc00154

Dvc00155

Dvc00156

Dvc00157

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

神田明神、穴八幡宮で、神頼み

今日は、7時から下北沢で芝居。TOTO買って、競馬買って、さて何をしようか。

メトロフリーパスを使って、都内散策。

ますは根津の蕎麦屋さんで腹ごしらえ。以前偶然入って、うまかった店。ずっともう一度行きたいと思っていた店。田舎蕎麦と天丼を食う。ん、前に食ったときより、味が落ちた?。まあ、それでも充分においしかったが…。

お茶の水に出て、神田明神へ。ここは、勝負に勝つとされている。江戸総鎮守とあるように立派な神社だった。もはや、神頼みしかない。

そこから、早稲田の穴八幡宮へ。ここも勝負事にいいとされている神社。神社、仏閣を見て回るのは楽しい。

飯田橋で、青森観光物産店でお買い物。

芝居はおもしろくなかった。途中で帰りたくなるほどの酷い出来。7000円も取って見せる芝居じゃないでしょう。

Dvc00124_2

Dvc00125

Dvc00127

Dvc00129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧