« 2007年 の収支 | トップページ | 完成するはずだった(BlogPet) »

2008年1月 1日 (火)

新春フリー切符で岐阜城、犬山城へ

JR東海の新春フリー切符を利用して、岐阜、犬山へ行ってきました。

車窓から見えた新春の富士山に感動。この時点ではいい天気だった。

岐阜に着いたら新年早々、雪のお見舞い。雪国育ちで雪には慣れているとはいえ、寒かった。

まずは岐阜の金(こがね)神社で、今年の勝運、金運をお願い。

金華山ロープウェイで、岐阜城へ。山の上は吹雪。城から一望できるはずの、岐阜の町並みも、まったく見えない。雪のせいで、予定よりも時間が押している。

岐阜で腹ごしらえをして、犬山へ。途中、晴れ間も見えたが、着くとまた雪。それでも、犬山城に着いた頃にはなんとかやんだ。

犬山城は、さすがに国宝に指定されているだけあって、よかった。しばし、戦国の世に思いを馳せる。

犬山城から、古い町並みを散策。

予定では、もう1箇所、彦根まで足を延ばそうかと考えていたのだが、断念。雪のせいで電車も遅れている。

犬山から、名古屋へ。名古屋で夕飯。名古屋駅前のイルミネーションを見て、帰宅の途に。

F1000119

F1000122

F1000125

F1000127

F1000128_2

F1000131

F1000133

F1000136

F1000138

F1000142

|

« 2007年 の収支 | トップページ | 完成するはずだった(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192503/17550500

この記事へのトラックバック一覧です: 新春フリー切符で岐阜城、犬山城へ:

« 2007年 の収支 | トップページ | 完成するはずだった(BlogPet) »